空の中の部屋 この仕方がないの使い方はまちがった日本語? 空の中の部屋
空の中の部屋  空部屋マガジン配信中!申し込み募集中! もうすぐ三周年!!
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
この仕方がないの使い方はまちがった日本語?
みなさん
なにかあったとき
「仕方がないじゃないですか」とかいう人いませんか?
大阪のしゃーないやんも僕的に仕方がないの要素があるとおもうんですが

こういう使い方だとまぁまぁいいじゃんとか感じになってるんですよね

ちょっと今日言っておかしいなと思ったので研究してみます。

仕方がないは
どうすることもできない 手段がない やむを得ない
まぁこれこそ 仕方 が ない ですね。
他にはよくない、困る、我慢できない。という意味があります。

だからこういう使い方も間違ってはいませんね。。。
けどやっぱり言い方によると思いますね。
怒られたとき
「仕方がなかったんです・・・」
ならわかりますけど、
「仕方ないやん!」みたいにキレ気味に言うとかほかの人がいうのは
ちょっとおかしいかもしれませんね。

今日は忙しいのであまりできませんでしたが
もっと追究したいですねw^
2009'01'30(Fri)20:46 [ おもしろ実験 ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


『仕方がないのでお手紙書いたさっきの手紙のご用事なあに?』

手紙を読まずに食べちまった白やぎさんから学ぶものがあるぜ(^^)v
2009/02/17 01:09  | URL | ちゃらヲ #- [edit]


ちゃらヲの言いたかったことコウキわかったかや?
どうすることもできなくなった時は発想の転換じゃ☆
必ず方法はある(^^)v

何が起きてもへっちゃら~の心意気で前へ進めコウキ(^O^)/
2009/02/17 02:03  | URL | ちゃら爺 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://baisusiteli.blog121.fc2.com/tb.php/284-6840de27
trackback



     
