空の中の部屋 関羽パート1 はじめ~荊州統治 空の中の部屋
空の中の部屋  空部屋マガジン配信中!申し込み募集中! もうすぐ三周年!!
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
関羽パート1 はじめ~荊州統治
いやーネタがないと紹介って楽ですね^^
そして今回は誰もがきいたことのあるはず
関羽です!!

すいません今回もコピーですorz
意見とかねw

しかし関羽は長いのに一回で荊州までいっちゃらたら2回でおわっちゃうよね?
呂布並じゃんww
まぁそのぶん文が長いw
たぶん一回で関羽の半生こえるねww


曹操の時は気に入られ無事だったが孫権の時いちおう仕えてあとで脱走するという手もあるが

劉備以外の者には仕えないという忠誠心

もしつかえても今度は裏切れない忠誠心

さすが関羽です・・・

ってか今よんでみたらえぐいほどまとめられてるわww


では行きましょう
↓をクリック

はじめ



彼の出身地は中国最大の塩湖である「解池」の近くにあり、その出身地から塩の密売に関っていたといわれている。また、暴利をむさぼる塩商人を殺したともいわれている。

官吏に追われて幽州に逃げ、おそらく姓名を変えて関羽と名乗った。

その後、劉備・張飛と出会い、終生劉備に忠誠を尽くした劉備が故郷で挙兵したとき、張飛とともに劉備の護衛官となった。

劉備は関羽・張飛に兄弟のように恩愛をかけた。地元・山西省の研究では、関羽は劉備より年上ながら、劉備を兄として仕えたという



曹操に客人としてもてなされる



曹操が呂布を破った後、劉備が曹操を裏切って敗れ袁紹の元に逃げると、曹操の捕虜になった。

曹操は関羽を偏将軍に任命し、非常に手厚く礼遇した。

だが、関羽は功績を立てて曹操に恩返しをしてから、劉備の下へ戻ろうと考えていた。

官渡の戦いでは、関羽は敵将の顔良の旗印と車蓋を見ると、馬に鞭打って突撃し、大軍の真っ只中で顔良を刺し殺し、顔良の首を持ち帰った。

この時、袁紹軍の諸将で相手になれる者はいなかったという。曹操は即刻上表して、漢寿亭侯に封じた。顔良を討ち取るという功を立てた関羽は必ずや劉備のもとに戻ると曹操は考え、関羽に重い恩賞を与えた。

関羽はこれらの賜り物に封印をして、曹操に手紙を捧げて別れを告げ、袁紹の下にいる劉備の下へ去った。

曹操はその義に感嘆し、関羽を追いかけようとする部下に対して、彼を追ってはならないと言い聞かせた。




荊州統治




赤壁の戦いの後、劉備が益州に入ると、関羽は荊州の守備を任され、曹操・孫権に睨みを効かせていた。

しかし荊州に駐屯していた曹操配下の楽進が国境を侵犯し、苦戦したようである。

彼の荊州の統治ぶりは、呉志『陸遜伝』によれば、恩得と威信が行き渡っていたものであったようだ。

しかし関羽は部下には優しいが、同格の士大夫を見下すという悪い癖があり、このことが後に彼自身の災いを招くこととなる(関羽は庶人から成り上がっており、もともと士大夫より低い身分だった。反対に張飛は部下には苛酷だが、士大夫は尊敬するという性格であった)



士大夫→学者官僚




さすが関羽ですね・・・

密売はしってましたがまさか偽名だったとは・・・( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

まぁですがさすが関羽ですね


2009'09'18(Fri)21:11 [ 歴史人物紹介 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://baisusiteli.blog121.fc2.com/tb.php/325-998d608c
trackback



     
